<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月のスケジュール 変更あり!さらに変更

f0045586_0583211.jpg


まだまだ寒い日が続きます。昼間の日差しが貴重です。
暖房のないバスでの帰り道は、本当に芯から冷えるよぅ。
そして、そろそろ花粉の季節。。。日本から逃げ出したいです。沖縄でもいい。アメリカは杉花粉なくて本当に楽な春だったなぁ。

<西武線 江古田駅   毎週木曜日と10、24、31の月曜日>

<西武線 上石神井駅  毎週火曜日と金曜日 >

<ビバモール加須店 毎週日曜日 と20日の祝日>
注意...9日は、お休みになりました。

<極楽湯 入間店 毎週土曜日 22は除く >

<江古田ナイトバザール 22の土曜日 江古田ゆうゆうロードにて16時から20時 >

<BLUE CORN さん店頭にて。 3の月曜日だけ>吉祥寺駅から徒歩7分。
火曜日はたこ焼き&カフェの「Indy cafe」さんが出ていますよ!詳しくはリンクのサイトを見てくださいね。

追加です!!

3月9日(日曜日) 府中の森芸術劇場 ドリームコンサート
            府中の森芸術劇場  12時から16時30分
            東府中駅北口より徒歩5分です。
      
それでは、よろしくお願いします。
[PR]
by cindys | 2008-02-25 00:58

はるいちばん。

f0045586_228449.jpg

すごい風~!!
今日は「極楽湯」さんでやってますが、夕方まで、閉めてこもってました。モノが飛んでくしホコリがまいあがって大変!
雨よりも風の日が厄介です。
極楽湯さんは、毎回悪天候…
悪い雲を連れてきてるみたいで申し訳ないかんじです
なんか雪降ってきたし!


さて、昨日の夜のこと。これを記さずにはいられません。
昨夜の営業後に、吉祥寺の「BLUE CORN」さんのお店に寄りました。
23時頃に環八で帰ってるときに、突然クラッチが動かなくなりました。
「あァ~どうしよ」
半年前にクラッチワイヤー交換したばかりなのに、おかしい。ギヤが入りにくいのも気になる。
しょうがない、時間も時間なので、またJAF呼びました。
ほどなく現れた担当さんが、ワイヤー交換してくれたんですが、彼の愛すべきキャラクターのおかげで、寒く凹みそうな夜も救われました…

やる気満々で現れた彼は、クルマだいすきなマニア。板金屋さんを経て、今はJAFで働いている彼もTYPE2は、初めてだったみたいで、「なるほど~」「さすがゲルマン人」とか独り言いいながら修理してました。頻繁に、もぐった車の下で、「うぅん…」とかいって悶絶してました。
な、何を?
腐ったネジを見せてくれたり、2つに裂けたワイヤーを「プレゼントフォーユー」と言ってくれたり、色々と説明してくれて面白かったです。当時の戦時ネタも混ぜながら。そう、戦争関係も詳しい。とにかく楽しそうに仕事してる姿に、癒された~。
私達2人も手を貸しながら、真夜中に無事、手術は成功したのでした。

「今日は手伝ってくれたから、出血大サービス。」と、大マケしてくれた優しい彼の名は…関口さん!!次回指名してもいいですか?
メガネの奥はマジな瞳。舌っ足らずで、始終タメ語で肌つや良すぎで年齢不詳。
そんな彼に出会えて本当に楽しかったし、ピュアな魂に触れた気がして、トラブルが素敵な出逢いになったのでした。

にしても、クラッチなんとかしないとな。ベアリングかもしれないな。
[PR]
by cindys | 2008-02-23 22:08 | 最近のできごと

春のにおい

f0045586_085091.jpg

わぁい!ピンクのチューリップもらった♪♪♪
うれしい!
毎日、玄関先で癒されてまーす。
チューリップをくれた、リコちゃんのママは、きのう、今年の冬はじめてストーブ点けたって!
超エコ!

今年の冬初めてといえば…、「初滑り」行ってきました~☆
たのし~い♪雪質もよくて、天気もよくて、最高。
来月からは、毎週行くことにしました。

去年の秋からずっーと来続けている保育園児の「うさっ子ちゃん」が、クレープ作るところを見たがるようになりました。ママに抱きかかえられて、よく見ています。
ママが言うには、「最近は、紙を丸めて『クレープ〓』ってやってるんです」だって。かわいい!
その紙のクレープ見たいなぁ~!
うさっこちゃんは、目が合うと隠れちゃうくらい人見知りなんだけど、少しずつ慣れてきてて、今は走ってお店に来るんです。でも顔見ると、モジモジしちゃうんですけどね。
足音で分かっちゃうくらい私達は楽しみにしてるのよ。知らないと思うけど。
今日もオーダーは「おはにゃのばなな」だよね。
なんだそれ。
[PR]
by cindys | 2008-02-23 00:08 | 最近のできごと

f0045586_2042729.jpg

お休みは、いちごジャムをつくりました。煮上げているときのその甘酸っぱい香りったら、素晴らしいのです。
だから、ジャム作りは楽しい。
先週は、OLD CARS MARKETでオイル交換をしました。バスカフェの「TIKI COFEE」さんにも会いました。最近は、わりと調子がよいです。寒さのピークが過ぎたから?でもうちのバスは、冷え冷えの朝でも一発でエンジンかかるんだなぁ。なんか雨の日のほうが不安定かも…。その日は、これまたものすごい偶然がありました。メンテ帰りに、ホームセンターに寄ったら、ペットコーナーで上石神井に来るお客さんを見かけたのです。お母さんと背の高い息子さん。お話しをしたことの無いお客さんでしたが、なんだか嬉しくなっちゃって思わず声をかけちゃいました。
お母さんはしばらく?マークが飛んでましたが、お兄ちゃんが「僕、わかった」って言ってくれて、すごく嬉しかった。
このお兄ちゃんはいつも、バクバク食べてくれるんだよねぇ。
こんな離れた場所で、今このタイミングで、普通は遭遇しないよなぁ~。不思議。また上石神井で。
にしても、ペットショップで売れ残って、すっかり大きくなってしまった動物の未来が心配です。さきのホームセンターなんて、大人になった高額な猫が5匹もプライスダウン!で販売されていましたが、買い手はつきにくいだろうと思うのです。売れなかったらどうなるの?狭いゲージの中にいつまで?ペットショップの存在が疑問です。
[PR]
by cindys | 2008-02-22 20:04 | 最近のできごと

いい予感っ☆

f0045586_224239.jpg

f0045586_2333140.jpg
新作の「オレンジマーマレードブラウニィ」が、予想より売れていて、とっても嬉しいです!
(まぁ数でいったら、「チョコバナナブラウニィ」のほうが売れていますけど、でも大健闘なんです)
マーマレードは苦手な人が多いかな?あんまり人気ないかも…でも美味しいからたくさんの人に食べてもらいたいなと思っていて、新作メニューにしてみたら、意外とみんな食べてくれます♪
そのほかのオレンジマーマレードのメニューも、いつもより売れています。
皆さんに食べてもらえるようになってなによりです☆

というわけで、たくさん仕込んだマーマレードもあっという間。そして、今回の分は愛媛産の伊予柑(ノーワックス)で作りました。
1月から4月が旬で、ミカンとオレンジを掛け合わせた品種なので、風味はオレンジで、コクのある果汁がたっぷり。果皮の苦味がほどよくて、マーマレードらしい仕上がりです♪ぜんぜん違うので、気になる方は、ぜひためしてくださいな。

これからの時期は、ミカンに続いて、たくさん柑橘類が出回ります。甘夏、日向夏、はっさくと、色々なマーマレードを作りたいと思ってます。
あー楽しみ~♪
[PR]
by cindys | 2008-02-07 02:24 | 最近のできごと

a snow day

f0045586_21504085.jpg

また東京で雪が降りました。

地球温暖化で雪が降らなくなることを心配して、朝になると「お母さん、ストーブを消しましょ。」と、提案する5才のゆうみちゃん。その行動が実を結んだのかな???…

午前3時には降ってなかったけど、朝起きたら積もってました。このまま降り続いたら…と往復の道中のことを考えて、日曜日はお休みにさせていただきました。すみません。
不意のオフに(しかも雪!)ちょっと嬉しくもあり。
雪の日って、あんまり寒くないですよね。湿度のせいかな?テンションあがるせいかな?

マーマレードを仕込んだり、雪道歩いて買い物行ったり、雪だるまこさえたり、恵方巻きってのを作ってみたり、昼寝してみたり、夜は「ぶりしゃぶ」したりして過ごしました。
「ぶりしゃぶ」が、すっごーくトロトロで美味しくて、感激でした。青魚が大好きなのでたまりません。
シーズンでハマる食べ物が、なんかしらあるのですが、今年の冬は、「スーラータン」。酸っぱくて辛くて熱々でトロリと具だくさんでいただけるので気に入りです。

たまにお客さんに「営業中の食事はどうしてるの?」と聞かれます。近くのオススメのレストランを教えていただいたことも…
だいたいは、手弁当です。
買い弁することもありますが、手軽に食べれる外食ってあんまり美味しくないんだもの…毎日サンドイッチやおむすびや巻き寿司、お稲荷などを朝夕分用意して出かけます。
最近は、カラダのことを考えて、野菜を多く採るようにしています。サンドイッチは野菜たっっぷりにして、温野菜サラダなんかも毎日持っていきます。あと味噌おにぎりが、ちょっとブームです。赤だしの味噌で。
そんな感じです。クレープは、ほぼ毎日食べています。
f0045586_28948.jpg

f0045586_293435.jpg


今日は、まだ少し雪が残るなか江古田にて営業中。昼間は暖かかったので最近新たに発見した猫スポットをパトロールしました。いるいる!フサフサとか三毛とかサバシロとか。猫はいいよ~。絵になる~。美しいです。
[PR]
by cindys | 2008-02-04 21:50 | 最近のできごと