<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

black berry!

f0045586_22291954.jpg

我が家の庭で毎年たくましく成長していくブラックベリーです。今年も実がどんどん熟してきているので、マメに摘んで、ジャムにしたいと思います。とりあへず、少しだけブルーベリーに混ぜてジャムにしてみました。ほとんど分からない程度ですけど。
[PR]
by cindys | 2008-07-17 22:29 | 最近のできごと

not a dead cat

f0045586_22205588.jpg

最近、毎日利用している天気予報サイトに『10分予報』という新しいシステムができたんです。
現在地の天候を情報提供すると、他の利用者が提供した新鮮な天候状況をもとにした、超リアルタイムな天気(雨メイン)を教えてもらえちゃうというシステムで、これがかなり正確!
向こう一時間の予報だけですが、雨が降り出す時間や量がバッチリ分かるので、かなり助かってます。
天気は、とーっても重要です。
まぁ最近はだいぶ暑くなってきました。猫もグッタリ。
蒸し暑くて寝苦しくて、クレープもあまり人気がなくなってくる時期です。
最近はバナナを冷蔵庫で冷やしておいたものをつかっています。食べたときにヒンヤリして美味しいのです。冬場は完熟バナナでしたが、暑い時期はあまり熟してない、すっぱめのバナナでサッパリ食べれるようにしています。

そうそう先週末は、久々に懐かしめのお客様が二組いらっしゃいました。はじめは、みなりちゃんファミリー!ちょっと見ない間に、お腹に2人目の赤ちゃんが出来たそうです!おめでとうございます!落ち着いたらまた遊びにきてねー!差し入れに頂いた缶コーヒーがやたら美味しかった~♪ごちそうさまでした!
と、そのあとは、ゆみかちゃんとママが、家庭菜園のお野菜もってきてくれました。
なんか嬉しすぎる~♪
ゆみかちゃんまた少し大きくなって可愛いのです。お野菜は美味しくいただきましたよー。ごちそうさま!

今日から2週間オフなしの多忙なCindy'sですが、なんとかガンバります♪

小3のゆりか嬢は今週末から夏休みなんだって~!いーなーっ!
[PR]
by cindys | 2008-07-17 22:20 | 最近のできごと

七夕。

f0045586_1738596.jpg

今日は七夕です。
天の川は、見れるかなぁ~。
曇ってるから無理かなぁ…

で、発見しちゃいました。
竹飾りの短冊の中に「クレープやさんになりたいです ともか」ってお願い事~♪
やっぱりいるのねー、そういう子。
焼いてるとこやクリームを盛り付けてるとこを真剣にジーッと見てる子ってけっこういます。
なかには、家でうちの真似して遊んでる子もいるみたいです。生地をパタパタ冷ましてみたり、「トッピングはつけますかぁ~?」なんてやってるらしいです。

でーも、短冊よくよくみたら「クーレプヤさん」だった。なんだー、クーレプヤか。
しかもとなりの「あいすヤサンになりたいです」ってのも、ともかちゃんでした。よくばり~♪
[PR]
by cindys | 2008-07-07 17:38 | 最近のできごと

バターといえば

f0045586_19141743.jpg

そうそう「バター」といえば…

もうすぐ七夕の時季ですよね。で、スーパーでも商店街でも竹飾りがちらほらお目見えしていますね。そして、みんな短冊に願い事を書いていますね。あれを読むのがなかなか面白くて、毎年チェックしています。
多いのが「プリキュアになりたい」「ポケモンになりたい」とか。
そうかー、なりたいんだなぁ~。
「お金持ちになりたい」「三億円当たりますように」「大きな部屋になったらいいな」とか現実的な子もいて、おかしいですね。
今年の名作は……「バターつきパンがいっぱい食べれますように」
でした!
[PR]
by cindys | 2008-07-03 19:14 | 最近のできごと

めずらしー!

f0045586_18585377.jpg

今となっては、なかなか売っていない「夏みかん」です。
たまたまのぞいた果物屋さんで「岡本 夏みかん スッパイ \400」という札を見つけました。
夏みかんて、昔と違って今はなかなか売っていません。酸っぱくてバサバサしてるので甘夏なんかのが人気あるからみたいです。
(あった~♪)と思って手に取ると、お店のおばちゃんが、「旬だから食べてみな。酸っぱいよ。」といいます。
札の「岡本」というのがいったい何処の地名かと気になったので聞いてみたら、「あー、岡本さんとこのお婆ちゃん。千葉のね。毎年作ってるけど上手なのよ」って。
あー、そういう「岡本」。

さっそくマーマレードにしておきました。今の甘夏が終わったら登場します。甘夏ほど濃厚な甘さは無いですが、さっぱりしていて懐かしいかんじ。苦味もほどよく。

そうそう市場にはバターが復活しつつありますが、まだ高くてねー、どうしようかなぁと思っています。バター系しか食べない人けっこういるんですよねー。
[PR]
by cindys | 2008-07-03 18:58 | 最近のできごと

f0045586_1822563.jpg

見事な紫陽花の株でしょう?
アンティークなブルーからシックなピンクまで、くすんだ感じのグラデーションが素敵。

花言葉は「心変わり」とも「一家団欒」とも。真逆?
花びらみたいなのは、「がく」で、真ん中のちいさーいのが「花」なんですって!知らなかった。
土壌が酸性だと青色が出てアルカリ性だと赤色が出るらしいです。日本は青色が多くて、アメリカなんかは赤色ばかりらしい。
鎌倉の明月院は青系にこだわった紫陽花作りをしていて、庭師さんが手入れに来ていました。一面、品のあるブルーの「ヒメアジサイ」で埋め尽くされていて素晴らしかったです。
薄黄緑から真っ白になる「アナベル」も可愛いし、「隅田の花火」っていうパーッと花火みたいに咲くのも可愛かった。たくさん種類があって覚えられませんが、変わったのが色々あったな。
もうこの辺りは見頃は終わりかな。(箱根はもすこし見れるよ。)
枯れていく姿は切ないものがありますが、また来年の楽しみに。

日本は四季が美しくていいですよね。
[PR]
by cindys | 2008-07-03 18:22 | 最近のできごと

なかやすみ

f0045586_1754554.jpg

梅雨の中休みで、今日はあつーい!車内はムシムシです!でもまだ30℃は越えません。
去年の今頃は30℃越えの日が何日もあったんですよ~。だから今年はいくぶんラクです♪夜も涼しいしね~
雨の影響もそれほどなくて、6月は例年より忙しかったです。
そして「日向夏のマーマレード」は完売いたしました。そしてそして、今夏もフローズンヨーグルトをオススメしていきたいので、初夏の新メニューは「ブルーベリージャム&フローズンヨーグルト」…$550です。(写真)
手作りの甘酸っぱいブルーベリージャムとホイップクリームにひんやりフローズンヨーグルトアイスが、火照ったカラダをクールダウンしてくれます。
先月は、イチゴが無いにもかかわらず、なかなか売れました。やはりチョコバナナが人気はありますが、いつもよりジャム系がよく売れて、ラズベリー&NYチーズケーキなんかはホント人気ありました。だから、なかなかやめづらくて…
でも今回あるぶんで終わりのつもりです。

店先で「ジャムが美味しいよ」「生地がうまいんだよ」なんて声が聞こえると嬉しいもんです♪
それでは、よろしくお願いします。
[PR]
by cindys | 2008-07-03 17:54 | 最近のできごと