<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桃の季節

f0045586_23333522.jpg
f0045586_2334618.jpg

今年は、去年よりも桃が豊作なんでしょうか。店先に並ぶ時期も早かったし、あまりハズレがないし、置いてある量が多い気がします。
そして、去年よりも安い!
なので、もう毎日毎日食べています。ごっそり買い込んで。
「う~ん!やっぱ桃だよねぇ。美味しいねぇ。」と、毎朝、毎晩感嘆しています。
そして、さっそく桃をジャムにしておきました。
もう少ししたら、毎年おなじみの桃ジャムのクレープにして登場しますので、お楽しみに!

今年の夏も「フルーツで始まる朝」を課題にしています。パイナップル、あんず、メロン、巨峰、キウイ、バナナ、さくらんぼ、グレープフルーツ、すいかなどなど。朝にも夜にも食べちゃってます。寝しなに食べ過ぎて、翌朝顔がむくんでいることも。むし暑い朝も、冷やしたフルーツとヨーグルトでクールダウンできて、良いのです。
そして、うちの庭でもブラックベリーが続々と熟しています。毎朝収穫していかないと、鳥とかに食べられそうです。ブラックベリーだけのジャムができるかもしれない量です。楽しみ。
何にも世話していないんです。冬場は枯れきっているのに春になると、ぐんぐん緑の枝葉を伸ばして、あっという間に花咲かせて結実してくる、すごい生命力の木なんですよ。
f0045586_23462058.jpg


そして、こちらはお休みの日に寄り道した「調神社」というところです。「つきじんじゃ」と読みます。
普通は狛犬とか狐とかいるところに「うさぎ」。耳が見えないけど、「うさぎ」
f0045586_23594522.jpg
f0045586_002260.jpg

月に関係する神社で「うさぎ」があちこちにモチーフになっているのが有名です。すっごく蒸し暑い午後でも、神社の境内は風がびうびう吹いて、ほんとうに気持ちがいいです。緑が覆いかぶさるようにあって、ざわざわと葉が鳴っていて、ベンチに腰掛けて居眠りしてしまいそうな、なんともいえないリラクゼーション空間でした。
見るだけでも涼しくなる絵をおすそ分け。「ツキ神社」だけに、良いツキがありそうです。

いよいよ本格的に暑い暑い夏がやってきました。もう子供達は夏休み。
夏バテしないように、うなぎもしっかり食べたし、「はじめてのおつかい」も観て笑わしてもらったので、明日からまたがんばりまぁす。
[PR]
by cindys | 2009-07-21 00:01 | 最近のできごと

江古田駅にて

むむむっ!!
f0045586_737376.jpg

ええ~っ!
f0045586_738830.jpg

ゴォーっ!メーテル~ッ!!
f0045586_7383689.jpg

ひやぁ~っ!かっこいいーーー!
f0045586_739298.jpg

車掌さん。
f0045586_836356.jpg


線路際で、デジカメと携帯カメラを駆使して、ちょっとだけ鉄道オタクっぽかったですが...間近で見て相当シビレました。この大胆な構図のデザイン!やられました。
これは5月ごろから西武線で走っている車両なんですって。今まできづかなかった~。思わず、江古田駅の到着ダイヤを問い合わせてしまいました。大泉学園に住む松本零時氏とのコラボらしいです。すっごくかっこいいです!絵は現代的なタッチになってはいますが、迫ってくるメーテルというのが素晴らしい発想。
なんといっても、小学生のころは「銀河鉄道999」ファンだったことを思い出しました。子供のときは、とにかくメーテルになりたかったんです。お母さんの黒いブーツを履いて、黒い毛のマントを着て、黒い帽子を被って、その姿で外に出るわけにも行かないので、玄関のたたきで、マントをひるがえし妹とメーテルごっこ。コレはいけてると思っていました。たまに1人でやることも。暗いな。あとは、画用紙にメーテルの目だけをひたすら描いて、練習していました。何の?これは傑作だ、原作をこえたかもしれんぞ、などと思っていました。
だって、メーテルはかっこいいでしょう?みんなメーテルになりたかったはず!


f0045586_7394242.jpg

そして、今日はお休みだったので「花々詞」に顔出しに....相変わらず素敵なお店。3人で色々話す中で、「こんな鬱陶しいときだからこそ(季節も世情も)お花が必要なんだよね。」って言ってたお客さんの話がでてきて、「そうだ、そうだ」と感嘆。花々詞の花を置くようになった接骨院では、珍しい花の名前をきっかけに会話が弾むようになり、患者同士、患者と先生たちとのコミュニケーションが活発になってきたそうです。すごいよね。ただあるだけで美しいものの力を感じます。
f0045586_740293.jpg

今日はこんなお花をセレクトしてみました。まとまるかな?と思うんだけど、美しくまとまってしまうのが「花々詞」のお花たち。黄色いのは「ゴッホ」というひまわり。数日前に本で見たゴッホの「ひまわり」で描かれているのに似ているなぁ~と思ったら、やっぱり「ゴッホ」という名前なんですって。すごいワイルドな感じできれい。ちゃいろいのは「チョコフレーク」というひまわり。白いバラは「クリーミーエデン」。紫のは「しもつけ」。どれも可愛い。今、お花農家は大変らしい。みんな、花を買おう!
[PR]
by cindys | 2009-07-09 08:30 | 最近のできごと

最近の上石神井

近頃の上石神井にも、かわゆいキッズがいっぱいです。
いつも、うちの前を下校で通る小学生の子供達。買い食いは禁止なので、クレープは食べたことはありませんが、いつもお店の前で遊んでいってくれます。あたしならコレだとかアレだとか、パスモがあればいいのにとか、他のお客さんのクレープをかぶりつきで見ていたりとかして、みんな素直で明るくて賢くて、とっても可愛いのです。
黒板を書き直していたりすると、「シンディ~!」って、叫びながら来てくれたりして、ほんと笑っちゃいます。
その中に、背が小さくて、いつも一言も話さないし、無表情な女の子がいたんです。名前を聞いても、他の子が答えるし、どこの駅か聞くと紙に書いたりとかするのです。みんな楽しそうにワイワイやってる中に静かに紛れているこの「ナミちゃん」と言う子が、気になって気になって。確か2年生。
マメに声をかけたりしているうちに、ある日、1人で通りがかってフワ~っとお辞儀して挨拶していったんです。ほんのり笑顔で。笑ったぁ~!ナミちゃんが笑ったぁ。なんだか涙ぐんでしまいましたね。めっちゃ可愛いし。その翌週は、ナミちゃんの乗った電車が発車するのを手を振って見送った。会うたびに柔らかい笑顔が出てくるようになって、どうやら人見知りさんだっただけかな?まだ自分から喋ることはないし、聞いてもフワァッと微笑むぐらいなんだけど、1人でもお店に寄ってくれるようになったから、すごく嬉しいな。
お店の内装とかに興味を持って見ているので、「猫だよ。可愛いでしょ。ナミちゃんは犬と猫とどっちが好き?」って聞いたら、「ねこ~」って。
しゃべった!!またしても涙ぐんでしまいました。そんなやりとりが楽しすぎる日々です。

それから、スイミングの帰りに「チョコ&カスタード」にはまっている、2年生の「しゅん君」。背伸びして、クレープ焼くとこをだま~って見続けて、もう半年くらい。もっと前から来ていたけど一人で来るようになったのは最近。思い切って話かけてみたら、なんかスイミングの話を、舌ったらずな感じで喋りだして、えらい可愛いのです。いま10級だとか。泳ぎ疲れているから、背伸びが辛いとか。この間は、検定で9級になれたらしく、嬉しかったのか、自分から話しかけてきました。そんなプライベートなこと話してもいい相手なんだと、思ってくれているのが嬉しいです。いつもは黙って見ているだけですけどね。

それから、幼稚園生だった「まいちゃん」という、自由な感じの、のびのびした女の子を最近みかけなくなってしまってさみしいです。電車で通っていたから、毎日みかけたけれど、ひょっとして一年生になったのかなぁ~?
たまにお母さんとやってきて、楽しそうにクレープを買っていくんです。
そのまいちゃんとは、5月の連休中に、渋谷のフラワーフェスティバルで偶然会ったのです!「あれっ!?」と思ったら、お父さんとお婆ちゃんと戻ってきて、「いつもの」と言ってクレープを買って行きました。まいちゃん何だかいつもと様子が違う。何か気を使っているし、なにしろそこにお母さんがいない。私たちのこともチラとみるぐらい。なにか事情があるんだなぁ~。とにかく、また上石神井で会いたいなぁ。

それから、上石神井で2年くらいかなぁ、通ってくれているお姉さんが、江古田に来てくれました。驚いて聞いたら、春から就職して路線が変わり、江古田のが来やすいのだとか?とはいえ、通勤範囲外です。上石神井も途中下車してきてくれていたみたいです。う~ん。ありがとうございます。江古田がもう少しで終了なので、なかなか寂しくなってしまうかもしれません。ごめんなさいね。

それから、癲癇持ちの小学生の女の子「はるなちゃん」が久々に来てくれた!1人で。スラリと背が伸びて、手足が長~くなっていて、アイドルになれそう!相変わらず、注文も微妙な感じで、ほとんど喋れないし、よだれがたまってるんだけど、ずっとニコニコしていて、挨拶はしっかりできて、ドキッとするくらい可愛いのです。どうも遠くの小学校に通うことになったらしく、お母さんが大変だわって言っていたけど、はるなちゃんは友達思いで、面倒見が良くてとってもいい子だから、お母さん良かったね~。と思います。また酔っ払って、グチ言いに来て下さ~い。

それからそれから、2年生の「みーちゃん」は300円持ってやってきました。300円でクレープと折り紙を買えないか一生懸命考えていたね。折り紙は近くの文房具屋さんで105円なんだって。さぁどうしよう。うちで一番安いのは、200円のバターシュガー。長いこと考えて、折り紙をあきらめた。 で、300円のチョコカスタードか250円のチョコバナナか、悩んだ挙句、200円のバターシュガーにしました。
しばらくして、「折り紙95円だった~!割引で!」って、戻ってきたみーちゃん。あらぁ~、良かったね。ほしいもの両方手に入りました。諦めが肝心??みーちゃんは、これまたスラリとして手足が長くて、いっつも可愛いお洋服とメガネで、ばっちり決まったオシャレさん。弟思いで、心からの優しさを持っています。
そんなみーちゃんは、「わたし、障害が2個あるの。弟も。だから3個。」って、楽しい秘密の話をするみたいに言っていました。いつまでもそのままで。

4人目のダイチ君を生んでから、しばらく顔見なかったママ。お仕事を始めたので、駅を使うようになり、「またお世話になります。」といって堂々の復活です。食べ盛りのお子様が四人なので、週2回、クレープを5個6個お持ち帰りです。ママの変わりにお婆ちゃんが来ることも多くて、「有り3の、無し3で、あとで来ます。」とかいうすごいオーダーになっています。チョコバナナクリームのチョコの有りか無しかってことなんですけどね。いつもありがとうございます。それにしても3人目のカズキ君が大きくなっていて、ダイチ君とそっくりですねぇ。

それから、フラリとやってきて、自分は、よその年下の子の面倒を見ていて、いつもゲームで負けているとか、お母さんはお仕事でお父さんは家でノンビリだとか、たどたどしく話していた女の子。昨日は、車の後ろを自転車で通りかかって、「おねえさぁん、こんにちはぁ~」って。縞々のハイソックスに斜めにかぶったキャップとかで、すごい80’sな着こなしのファッションで可愛かったです。よし、お姉さんだと思ってるぞ。よしよし。え?お世辞かな?

とにかく、みんなどうもありがとう。
f0045586_0222711.jpg

うちの庭で、すごい勢いで成長しているブラックベリーの花です。
もう今は、実がすずなりになっています。熟すのを待つのみ。ジャムに使おうっと。
[PR]
by cindys | 2009-07-02 02:02 | 最近のできごと

7月の出店スケジュール

近所で子猫が産まれました。
くぼ地の草むらで、うまく隠れているので、わりと安全そうです。ふさふさで可愛い!
f0045586_2340337.jpg

少し高いところから、子猫たちを見守るお母さん猫。少しこちらを警戒中。
f0045586_23425646.jpg

と思ったら、お父さん猫でした!
f0045586_2344467.jpg

お母さん猫は、茂みの中で授乳中でした。
でも、また別の日には、違う模様の大人の猫がいたりして、どれがお父さんかは、わからない状況。
みんなで育ててるのかなぁ?お父さん猫が子猫のそばにいるのって、すごく珍しいですよね。野良ですよ。

では七月の予定です。

いよいよ今月で江古田駅の出店が終了となります。ものすごく、さびしいので、考えたくありません。
できるだけお客さんには、声をかけていますが、もしかしたら会えないまま、はぐれてしまうかもしれません。
でも、「ええっ!工事が終わったらまた来るんですか?」「次はどこに行くんですか?」などと気にしてくれるのは、とても嬉しいです。ありがとう。なかには、「私の楽しみがぁ~っ!!」と、嘆いてるお姉さんも...
私たちも楽しみにしていたんですよ~。

<西武線 江古田駅>....毎週月曜日と木曜日。20と30はお休み。27日が最終出店です。

<西武線 上石神井駅>....毎週火曜日と金曜日。あと30も出ます。

<ビバモール加須>....4,5,18です。

<江古田ナイトバザール>...江古田ゆうゆうロードにて。午後4時から午後8じまで。

<小平市 桜上水 自治会 盆踊り>...もう三年目になります。17時ごろから、21時ごろまで。

まだまだ雨は続くし、ムシムシしたり、ひんやりしたりで体調崩しがちですが、みなさま気をつけてお過ごしくださいね。もうすぐ七夕です。生まれ育ったところでは七夕祭りが有名だったので、毎年毎年、五日間ほど昼に夜に通い続けていたのを思い出します。楽しかったんですよねぇ。お祭りが。キャンディキャンディかララベルか迷ったなぁ~、お面。綿アメも絶対だったなぁ。でも、屋台のクレープを食べた記憶は、ないんですよね。
[PR]
by cindys | 2009-07-02 00:08