<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋季限定メニュー♪

今日は雨がしとしと降っています。
だいぶ肌寒い朝晩となり、秋らしい、なんだかさびしげな空気が満ち始めてます。

f0045586_2354353.jpg

店頭ではすでにスタートしています。
「渋皮マロンクリーム」です。
こちらは毎年人気で、ロングランする秋の定番です☆
期間中に何度も食べる、もしくは毎回食べ続ける方もいるほど。
渋皮入りのマロンペーストとホイップクリームをブレンドしたマロンクリーム。
クリームの中とトップにも渋皮付きの粒マロンが入っています。
マロンアイスをつけたほうが断然おススメです♪リッチで少しオトナなあじわいです。
いつものバタークッキーでなく、ココアのクッキーがなかなかあいますよ。

それと9月から入曽という駅に出店しています。
駅前は少し寂しいくらいで、お店も人出も多くはありません。
でも、となりにお花屋さんがあるので、うちのバスと並ぶとなかなかいい感じです。
夜になると、ちょっと幻想的なほど。薄暗い駅前でほんわりと明るい「なにかのお店」が....

買いに来てくれたお兄さんが、「幻のお店みたいですね」と言っていました。
キツネにつままれたような...明日になったら無い....みたいな。
確かに昨日はあったんだって!みたいな。
ま、ほんとに無いんですけどね。月曜日だけなんで。
地域密着な感じで、すぐ近くのいろんなお店の方が、買いに来てくれます。おだんごやさん、とんかつやさん、花屋さん、エステのお姉さんとご家族、立飲み屋さんなどなど。
ノラ猫もたくさんいるので、飽きません。
かつて武蔵藤沢駅に出ていたときのお客さんが、めざとくやってきてくれました。娘っこたちも大きくなって...また遊びにきてください。
ここで、どうしても気になるのが、「木の実」という洋菓子屋さん。でも月曜日が定休日なんです。
絶対に食べたいので10月は、木曜日に2回出店することにしました。よろしく~♪
f0045586_2339268.jpg

[PR]
by cindys | 2009-09-30 23:19 | Cindy's新着情報

シルバーウィーク☆

昨日の朝、空を見たら、太陽が遠く、眩しくなっていて....空気もひんやりしている。
近くの小学校だか中学校の運動会の練習の音がいろいろ聞こえてくる。掛け声や、笛の音やダンスミュージックとかを聞きながら、なんだか寂しい空気と光を味わう。
やすみばっかりで、出店してないからなんだか寂しいな。

お天気が本当に良かったシルバーウィーク。
みなさんはたっぷり遊び、休みましたか?
本当なら、がっつり働いていないといけないCindy'sなのですが....
イベントの中止などがあって、結局フツーに休日してしまいました。。。


出店したのは、府中の森芸術劇場だけ。でも、ここも緑に囲まれのんびりした空気で、アートマートでお買い物したり、食べに来てくれたお客さんのりこちゃん(4歳)と遊んでみたり、帰りにはみんなで府中でネパール系のカレーを食べに行ったりして、あんまり働いた気がしていません。

せっかく時間ができたので。
休みのときじゃないとまともなお料理ができないので、ここぞとばかりに取り組んでいました。
このあいだ食べに行ったレストランのパスタと煮込みが、美味しくなくて不完全燃焼だったので、さっそくイタリアンな日々が続きました。
いつも参考にしている落合シェフのレシピで、ブイヨンなどを使わずにシンプルに作りました。

まず、「アマトリチャーナ」と「牛ももの赤ワインソース煮」「マッシュポテト」でリベンジ。美味しかった~☆
その次は、「レモンのタリオリーニ」と「鯛の香草焼き」。ハーブで焼いたお魚って美味しいよね~♪
そして、「ポモドーロ」と 「牛バラ肉のシチュー煮込み」「セロリとポテトのミルクスープ」
そしてそして、卵とベーコンで作る「カルボナーラ」。いつもクリームを使うんですが、落合レシピはクリームも牛乳も使わない!というので、それで作ってみました。火加減が難しいけど、いつものと違って新鮮でした。
なんでも余計なことしないで、フツーに作れば美味しいんだけどなって、思いました。

それから秋は秋刀魚ですねっ!塩焼きと刺身を満喫しています。
秋刀魚は、ほんと秋しか食べないから今のうちにたっぷりと。

それと、カスタードをたっぷり仕込んだり、りんごジャムを仕込んだりしました。紅玉ではなくて、「サンつがる」。新メニューとしては、出しませんが、ご希望があれば、お出ししますという感じです。
だって、小学一年生のマイちゃんが「アップルシナモン」が食べたいというのです。ちょうどこないだまでやっていたのが終わっちゃたし、定番メニューにないので、いつも残念そう。そしていつも「バナナ バターシナモンシュガー」を買っていってくれるのです。
子供にはめっぽう弱いCindy's。大人がいうんなら、「もうちょっと待ってて。」って言っちゃうけど、まだ7才の子だもの。なんとかリクエストに答えたくて、急遽仕込みました。 
そうとはしらず、六本木の学校から電車で帰ってくるマイちゃんを、明日あたり待ち構えていようと思います。

それからそれから、全粒粉でカンパーニュを焼きました。
初めてのわりには、上出来な気がする。すっかり気をよくして、立て続けにもう一個焼いちゃいました。
ランチのサンドイッチには、全粒粉パンかライ麦パンにしているので必要だし。
f0045586_03143.jpg
f0045586_03254.jpg


暇さえあれば、キッチンに立ってしまう...何か美味しいものを作りたいなぁと思っている。
そういえば、昔、ニュージーランドのバックパッカーズに居たとき「She's always cooking.」みたいなことを言われた気がする。

それと、この休みのイベントとしては「VIVIAN GIRLS」のライブを見に行ってきたこと。すんごい大きいクリームソーダのタトゥーが入っていて見とれてしまいました。
あとは、浦和といえば「シュークルダール」のケーキと焼き菓子を数種類買ってきて食べてみました。
それとそれと連休中にFOREVER21に行ってみたら、ものすっごい人で、入場制限とかしていて、完全に日を間違えた、と後悔したこと。そして渋谷に逃げたら意外と空いていたこと。連休の原宿は、竹下通りのクレープ屋さんもウソみたいに行列で、とにかくものすごい人出だということ。

今週末から秋らしくイベントが多くなります。気を引き締めて、がんばらないと。もうユルユルなので。しっかりしないと。
[PR]
by cindys | 2009-09-25 00:08 | 最近のできごと

ふたたびメンテナンス

いま、バスはメンテナンス中。
夕方なので、もうすぐ仕上がるかなぁ。

土曜日の晩に、雨が降ったのもあって、エンジンの調子が悪くなりました。
信号待ちで、アイドリングが下がりまくりで、低速だとぜんぜん安定しなくなってしまって...
スターターの接触が悪くなっていたので、発動時の空ぶかしのせいでプラグがかぶっちゃったんじゃないかな?と思って、暗闇の中、懐中電灯でエンジン内を照らして、4個のプラグを掃除しました。
なんでこんな見えないところにあるんだろう??って、手探りで外して付けて、なんとか成功。
エンジンは一発でかかるようになりました。

というわけで、まだ先でいいやと思っていた、スターターのスイッチを交換することにしました。
それから「いずれ交換です」と言われていた、オルタネ-ターのベアリングも交換してもらうことにしました。
音が激しくなってきていたので。
ふう。やってもやっても、なんか出てくるのがこの車。維持は容易でないね。

ややっ!!
傷だらけのノラを発見。追跡追跡~♪
f0045586_16442274.jpg

よっこらせ。と、道を横断していきましたよ。
f0045586_16501398.jpg

こんなことばかりしているわたし。
[PR]
by cindys | 2009-09-17 16:52 | 最近のできごと

秋メニュー♪

f0045586_1633698.jpg

こちらは、先週末の中山競馬場の風景です。
本当に天気が良くて、野っぱらで風に吹かれていい感じ。
富士宮やきそば屋さんや、カキ氷屋さんが大人気で、クレープはそんなに人気ありませんでしたが、子供達がいっぱい遊んでいて、見ていて楽しかったです♪
うさぎのふあふあとか、巨大なトランポリンみたいので跳ねまくっていました。
f0045586_164911.jpg

こちらは、フラリとやってきたという、ともかちゃんとパパとママ。
ありがとう♪逢えてよかった☆
f0045586_1643372.jpg

こちらが「シナモンアップルパイ バニラアイス添え」です☆☆☆
まだ少しだけできますので、どうぞよろしく。
こちらは紅玉りんごではないのですが、食べてみたらなかなか美味しかったので、商品化しました。
パイと一緒に食べると美味しいですよ。
紅玉りんごが出始めたら、紅玉ジャムにします。

今年は、日照不足で、野菜も果物も生産量がなかったり、出荷が遅れています。
秋から七回にわけて届く、旬のりんご7種も、まだ届きません。早く美味しいりんごが食べたいよぅ。
[PR]
by cindys | 2009-09-17 16:24 | Cindy's新着情報

おしらせです!

スケジュール変更です。

9月19、20に予定していた、「日大高校」の学園祭が延期となりました。

インフルエンザの流行で、学級閉鎖、学年閉鎖をせざるを得ない状況らしいのです。
学生さんたちも楽しみにしていただろうに、残念でしょうが、しかたありません。
感染してしまった生徒さんたちが早く回復し、元気になることを祈っています。

そして、延期日程は10月25日 (日)のみとなりました。
みなさんも手洗い&うがいをして、感染には十分気をつけてくださいね。
Cincy'sも気をつけていきたいと思います。

すんご眠い猫を見つけた。
f0045586_1547524.jpg

[PR]
by cindys | 2009-09-17 15:49 | Cindy's新着情報

進化しました

今日はお休み。朝はとりあえず「ラッシー」というのが、最近の流行です。
無添加レモンを絞って、蜂蜜を溶いてヨーグルトとミルクで、できあがり。たまにシナモンも。
最高に美味しく、簡単です。「飲むヨーグルト」系が好きな人はたまりません。
最近は市販のものを飲まずに「ラッシー」を作って、楽しんでいます。

午後は、お友達の結婚祝い用に、お花を買いにいきました。
もちろん大好きな「花々詞」へ。
お姉さんも、元気そうで、可愛いお花もい~っぱい。
ここに来ると、知らないお花ばっかりで、まだあるの?って、ほんとに驚くラインナップです。
いつもは店頭しか画像がないのですが、今回は「花々詞」の店内をご紹介。
f0045586_23192567.jpg
f0045586_2319445.jpg
f0045586_2320367.jpg
f0045586_23202186.jpg

どうです?素敵過ぎるでしょう?癒されますよぉ。
すっごくアレンジ難しそうな個性的なお花が多い気がするぅ...でもお姉さんの手にかかると魔法のように素敵なブーケやらリースになっちゃう。正直、才能だと思う。「お花使い」だね。ここは特別すぎる。

で、これはお店用に買った鉢と、もらったお花。可愛い。早く飾りたい。
f0045586_23262135.jpg


それから、それから、実は、カスタードが「自家製」になりました。添加物など余計なものを使わない自然なカスタードです。
みんなが知っているクリームパンやシュークリームのカスタードとは少し違うかもしれないけど、シンプルな私たちならではの味をお楽しみください。
色々考えた結果、やはり「自家製」が安全で美味しいよねってことになって。
手間ひまかかるけれど、みんなの「安全」にはかえられないし、 やっぱり手づくりは美味しい!と思って。
カスタードが無い日もあるかもしれないけど、なるだけそうならないようにしますので、今後ともカスタードメニューをよろしくお願いします。これが進化、です。

それと、今日はクレープの巻紙があがってきたんです。早く使いたい~。ここで紹介すると面白くないので、店頭で確かめてね☆☆☆
それから、今週末の中山競馬場のイベントでは、季節ものとして、
「アップルシナモン バニラ パイ」というクレープを出します。画像がありませんで、申し訳ないけど、イメージだけして食べにきてください。むちゃうまいです。
それでは。
[PR]
by cindys | 2009-09-10 23:55 | 最近のできごと

素敵な火曜日☆

今日は、一日ずっといいことずくめ♪

朝、荷物を積んででかけようとしたら、お隣の絵本作家さんがやってきて、「描いちゃいました。」って、一冊の絵本をくれました。「探してみてください。」というので、ページをめくると、なんと我がCindy'sのバスが絵本の中にさりげなく登場しているのです☆
f0045586_19135323.jpg

え~どこどこ??
f0045586_1914155.jpg

あった~!!可愛い♪
f0045586_1914449.jpg

いいんですか?でも嬉しい☆
いつのまにそんな計画してたんですか?いつスケッチを?でも嬉しい☆
絵本になったよ~!
というわけで、「月刊 かがくのとも 10 どうろせいそうしゃ」 鎌田 歩 さく 福音館書店より 10月1日発行です♪ (宣伝宣伝☆)

それから上機嫌でバスを走らせ、上石神井駅まで。途中、ラジオからは「Girls just wanna have fan」が流れてきて、さらにゴキゲン♪何度聞いても、サブいぼでちゃいます。

駅についたら、「おひさしぶりです」って、みたことある顔の男性が....
ええっ~っと...
!!!ラモンさんだ!!よくライブハウスで会う方なんです。今日は、お仕事帰りでいつもと違う格好だったのと、ここで見る顔リストで思い出してたから、時間かかった.....彼は、少し先の駅に住んでいるんだそうです。いちどクレープを食べに上石神井まで切符を買ってきてくれたそうなんですが、店頭に若い女子がたまっているのを見て、恥ずかしかったらしく引き返してしまったそうです!!
1人でクレープ買いに来る男性なんて、たっくさんいますから、ぜひまたトライしてくださいね♪お待ちしてます。

その後開店準備をしてまもなく、アポ無しでわたしの高校の同級生が来てくれました。すっごく久々なんだけど、話してるとなんだか変わってないなぁ~って、懐かしく思いました。二人とも、幸せにすごしているようで...
良かったな☆どうもありがとう♪
f0045586_1933413.jpg

「まだまだ食べるわよ~ぉ。」
f0045586_19334751.jpg

10月にシアトル移住になった純ちゃん、ぜひホルモン焼き屋さんを開業してください♪
新婚のあさちゃん、末永くお幸せに。純ちゃん抜きでまた会おうね~。なんちゃって。
それにしても、高校の同級では国際結婚率が高く、確認しているだけで、4組。多いと思うなぁ。
f0045586_19385715.jpg

お花ももらっちゃった。どうもありがとう☆最近は、百合系の花が気になっていたので、オレンジの百合が気に入りました。オリエンタルリリーなんかも素敵ですよね。

そのあとは、下校帰りの私立小学生たちが、店頭に置いておいた「キャストパズル」に大興奮!
みんなで取り合いながら、1人解けた子もいたりして。なかなか見ているのが面白いです。
絵本になったCindy'sもみてもらったりして....
とても楽しく一日が終わりました~☆
[PR]
by cindys | 2009-09-10 20:13 | 最近のできごと

秋めいてきました

f0045586_12912.jpg

気がついたら、夏も終わり。空がグッと高くなっていました。
雲も、もう夏の雲じゃないね。

今年の夏は、暑くなかったです。
40度近くの猛暑を覚悟していたので、なんだか拍子抜け。
かなりラクな感じでしたが、あんまり「夏っ!」って感じがなくて、ちょっと寂しい。
残暑もたいしたことないし、朝夕はすっかり肌寒くて、もっと暑い日が欲しかった!

8月の残りは、ネットでレンタルポストに返却というヤツで、DVDをたくさん借りてみたり、奥多摩にデイキャンプに行ったり、北野神社に行ってみたり、自家製カスタードを検討してみたり、キャストパズルにはまってみたり、H&Mに行ってみたりしてるうちに終わってしまいました。
今年は旅はできなかったけど、秋にむけての充電は、かなりできたし、新しいものを色々手に入れることができた、収穫の夏だったと思います。
夏休みの最後には、「未来の食卓」という映画を見に行ってきました。なかなか興味深く、素敵な映画でした。


では9月のスケジュールです。

「西武線上石神井駅」....毎週火曜日と金曜日。(22はおやすみ。)

「西武線入曽駅」....3(木)、7(月)、14(月)、28(月)

「ビバモール加須」...12(土)

「江古田ナイトバザール」...26(土)

「中山競馬場」...13(日)、27(日)

「日本大学高等学校.中学校 桜苑祭2009」...19(土)、20(日)

「府中の森芸術劇場」...22(祝)

今月は、⑤連休などもあり、秋らしい催しも多くなってきて、かけずり回ることになりそうです。
インフルエンザが流行っているし、体調を崩しやすい時節ですが、みなさんお気をつけて。

今日は、うちのオリジナルのクレープの巻紙をめぐって、なかなか面白い出会いがあり、近々良い結果をだせそうです。お楽しみに♪
なにより、わたしたちが興奮気味なのです...
[PR]
by cindys | 2009-09-03 01:33