<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年の思い出

こちらは12月3日の「秩父夜祭」の様子です。
あいにくの一日中の雨雨雨....。11年ぶりみたいです。見物客も昨年より5万人も減って13万人だったようです。
雨の影響で二基の笠鉾が団子坂の引き上げを回避したり郷土技能の披露も中止されました。
しかし、夜半から雨が止み、雨のせいで気温も温かくなり、花火は6千発打ち上げられて、冬の曇天を彩りました。クライマックスの4基の屋台による団子坂の「引き上げ」。これは見れなかったんですが、すごくもりあがっていたようです。なんとか間に合ったのは、団子坂の「引き下げ?」。かなりの急勾配の坂道を、前後の人々が綱を引っ張ってバランス取りながら降りていくのです。これが観光客がほぼ帰ったあとの深夜0時くらいから始まって、一基ずつ時間をかけて降りていくのですが、見ているほうは本当に怖いです。絶対にひかれちゃうよ~って、思わず綱をひっぱってしまいました。
f0045586_174578.jpg

勢いつきそうな屋台を坂の上から引っ張っています。かなりの緊張感です。車輪がスピードに乗るとヒヤヒヤします。輪留め的なものがバキバキ折れたりして、本当に息を呑みます。でも屋台に乗ってるお兄さんたちは酔っ払っていて、ゴキゲンなのでした。
毎年見に行く人が多いそうなんですが、分かる気がします。こんな素敵なお祭りがあっていいなぁと思いました。このあと、バスのエンジンがかからなくて、そのとき居合わせた出店者さんたちに押しがけを手伝ってもらいました。みんなありがとう!全然売れなかったけど、なんか楽しかったね♪
f0045586_1133182.jpg


それから、ついにCindy'sにお弁当が届きました!信じられない、嬉しいっ!
お客さんのりこちゃんのママが大きなお腹をかかえて、電車で持って来てくれたお手製の「養生弁当」です。
どうです?美味しそうでしょう?美味しかったんですよ~、すっごく。薬膳&国産低農薬野菜をベースにした体にやさしくて、滋味あふれる美味しいお弁当。毎日食べたい。ごちそうさまでした。ほんとにありがとう。めちゃくちゃ幸せなランチタイムでした。日々食べている食事と近いものがあるので、とても参考になっちゃいました。
f0045586_191887.jpg
f0045586_1104326.jpg

そういえば、10月に日大高校での学際のときにも、お弁当をいただいたんだった!!
近所に住むとしや君が、にぎってくれた「おにぎり」。こんぶとおかかの混ぜ具合にこだわりがあるのでしょうか?すっごく疲れていて、お腹もすいていたので、めちゃくちゃ美味しかったよ~、ありがとう。来年も待っていますね。

それから、ショッキングな出来事もひとつ。「江古田ナイトバザール」でのこと。江古田駅前でやっていたときからずっと通っていていくれていたユリカちゃんが、顔出してくれたのです。でも、なんか様子が違う。なんだろう???いつもなら「ユリカね~」「あのねあのね、お姉さん」って一生懸命自分のことをお話してくれるんだけど、今日はそんな様子が無い。違和感を感じて、焦った私は積極的に話かける。「最近何かしてる?」「塾はどう?忙しいの?」「ばぁばもママも元気かな?」と矢継ぎ早に。ユリカちゃんの返事は「はい。」とか「元気です」とか敬語になっているじゃないっ!! が~ん。なんかオトナになってる~!距離がある距離が!三ヶ月前と違うよ~、成長しちゃった??なんか遠い!さみしいよっ!友達と一緒だったからかな?思わず帰りがけに「ま、また来てね~っ!!」と叫んでしまいました。可愛くて仕方ない孫が、成長していくのがちょっとさみしいおばあちゃんの気持ちでした。
ついこないだも「また来てね~っ」切実に叫んでいました。一年生のジュリちゃんが顔出してくれて、珍しくおしゃべりしていってくれたから。
それと1月に中学受験を控えているエリちゃんにも。「受験終わったら、また来てね。」って。みんなオトナになって、来てくれなくなっちゃうんじゃないかって、脅迫観念にかられる今日このごろです。

それと、すっごい久しぶりに、引越ししてしまった方が来てくれました。一人はかつて、バレンタインにチョコをくれたみのりちゃんのママ。写真を見せてもらったけど、みのりちゃん変わってないなぁ。ママは4人目を授かったらしく幸せそうでした。 それと年の離れた二人目の赤ちゃんと一緒に来てくれた瑠子ちゃんのママ。なかなか来れないみたいですが、これからもよろしくです。久々でも覚えていますよ。すっごく嬉しいです。
それにしても、みんな赤ちゃん産むと若返りますねぇ。すごいすごい。

それから2年生のみーちゃんは、「将来何になるかもう決めた。」って言うんです。そしてクレープ焼き台をのぞきながら「あ、火がたくさん出ている!いまから勉強しておかないと」って。
ま、まさかと思うけど...

その他にも、一日に2回3回と「バターシュガー」を買いに来る私立中学らしいお洒落でイノセントな女の子。新メニューに次々と挑戦してくれる素直な秋葉系お兄さん。どうやらフィアンセができたらしいお兄さん。遠くのおばあちゃんにも「美味しいクレープがある」って話してくれている保育園のフウちゃん。広東語のメイちゃんたち。天然のママだけにちっともクレープのオーダーがかみ合わなくて半べそのりこちゃん。おそらく保育園児だろうにうちのメニューを完璧に把握している、えらく出来のいいヒロキ君。パパと来るととたんに抑圧されてノビノビできなくなるちょっと可愛そうな2年の渡辺さん。あいかわらずドリーミーな発言の多い2年のシュン君とやんちゃな妹のルナちゃん。中学受験で忙しい、エリちゃんとひぃちゃん。ずっと通ってくれているハンチングのお兄さん。雨の日に来るやさしい人。同じ整体院に通っている歩おねえさん。クレープ焼くの見なくては気がすまないララちゃん。有名中学に通う本好きのまーちゃん。歩き始めた息子を見せに来てくれたパパとママ。六本木まで1人で通う一年生の、これまたえらい出来のよい女の子マイちゃん。うちのメニューの名前を見て、「イメージができた」って言っていました。通称六本木のマイ。それから鼻毛がぼうぼうのお兄さん。電話でオーダーしてくれるミキちゃんち。上石神井のお客さんだけど、浦和の伊勢丹で会ったことのあるお姉さん。まだまだいっぱいいますが、みんなみんな、今年もありがとう。本当に楽しませていただいています☆


一年とおして、いろんな場所で出会いがあり、偶然とかすごくあって、驚きと感激の多い年になりました。
さまざまな人々に出会うことで、本当に良い経験になっています。日々考えることは多いです。
営業的にも挑戦もあったりして、自分たちなりに成果をだしてきたつもりです。失敗も多々ありつつ。
今年は、いろんな意味で成長と変化の年になったかな?
みんなのおかげで、Cindy'Sはやれています。そのお返しをしていかないとね。今年も一年ありがとうございました。
来年もがんばりますので、どうぞよろしく。
みなさま、よいおとしを....

2009.12.28
[PR]
by cindys | 2009-12-28 02:40 | 最近のできごと

年末年始から1月のスケジュール

<西武秩父駅 仲見世 >...12月30、31と1月3、4です。
<西武線 上石神井駅>...毎週火曜日と金曜日。
<江古田ナイトバザール>...1月23日(土曜日)16時~20時 ゆうゆうロードにて
<ビバモール加須>...9、16、30
<中目黒ぐりんぶりっじ>...10、24、31...(11は中止になりました。)
 以上です。よろしくお願いします。
f0045586_0425286.jpg

ここのところ、特に調子が悪いです。エンジンがかかりません。「押しがけ」の朝晩が続きました。
おかげで肩と背中の筋肉がぶっ壊れて今までにない激痛が...一週間くらいがちがちでした。
営業に支障をきたすので、原因をいろいろ考えていじってみました。プラグを掃除したりスタータかなぁと思ったり、キャブレターまで調整してみたり。そうしたらだいぶ良くなって、エンジンの掛かり方が変わってきました!やってみるもんです。

f0045586_0415060.jpg

そして、こちらは最近使ってみて、いたく気に入ってしまったゴム手袋。お皿を洗うときに劇的な違いがあります!今までゴム手袋ジプシー状態で、どれを使ってもイマイチ。もうあきらめかけていたころでした...
炊事にゴム手袋が欠かせないわというあなた!ものすごくオススメです。丈夫なのにやわらかい。お皿の感触がしっかりと分かる。なんといっても「すべらない」!!落としてガチャリとかありません!
着脱しやすい。最高です。調べたらSサイズもあるので、次はSで完璧です!これで1つお悩み解消です!

そうそう、こないだレンタルビデオ屋さんにいったら、たまたま目線にあった「押井 守」コーナーに懐かしいDVDを発見。そうそう「女・立ち喰い師列伝」です。ジャケットの部分にもCind'sのバスと水玉巻紙のクレープがバッチリ載っていて、あら嬉しい☆年末年始、ちょっとお時間ある方は見てみても???

それとダニエル・ジョンストンのチケットが取れた方、もしいらしたら何か買ってきてください!!またチケット取りそこなった!!一生の後悔ベストテン入り!
それと画像が小さくできない...何かが変わったぞ??誰か教えてください。しくしく。
[PR]
by cindys | 2009-12-28 01:02

Merry Christmas♪

f0045586_22481130.jpg

Merry Christmas♪
みなさんは、いかがお過ごし?
りこちゃんとこには、弟が産まれたころかな〜?素敵なクリスマスプレゼントだねぇ。もうすぐジュリちゃんとこや、うさっこちゃんとこにも妹や弟が産まれるなぁ〜♪

世知辛いご時世ですが、クリスマス商戦なんかはどうだったんでしょう?毎年のことですが、クリスマスには、クレープなんてさほど売れやしないので、やっぱりおやすみです!
そして、ふと思い立ち、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。
「めいとこねこバス」という短編映画がなかなか良かったです。
館内の様子は、ぜひ行って体験すべきなので、あんまり公開できませんが、とてもいいです。あー子供だったらなぁ〜と思ったり。来館者のどれくらいが気付いてるかわからないけど、細部のディティールに気持ちが感じられるので、共感できる所も多く大人がかなり楽しめます。こういう世界観が、一見受け入れられているっぽいかんじに、考えさせられるものがありました。
楽しんだり、参考になったり。
大盛況のグッズショップをすり抜けて、カフェーで、たらふくディナーしてケーキ食べて帰りました。まっくろくろすけのお皿だったよ!
画像を一つだけご紹介。これは公開されてるからね。
屋外にあるオブジェ。ラピュタ帝国のロボット!
迫力でした。
そうそう、1月に訪れたニュージーランドのとある秘境には、宮崎駿さんがラピュタのロケハンで旅行しに来ていたらしいです。どうりで!あのフィヨルド見たとき「天空の城」だっ!って思ったんだー。
[PR]
by cindys | 2009-12-26 22:48 | 最近のできごと

お待たせしました♪

早くアップしなきゃと思いつつ、どうしても後回しになっていてほんとにすみません。
12月のスケジュールです。

<西武線 上石神井駅>...毎週火曜日と金曜日。年内は29日が最後です。

<西武線 入曽駅>...毎週月曜日と17日の木曜日。入曽駅は今月で出店が終了いたします。短い間でしたが、どうもありがとうございました。ここでも少数ですがお客さんがついたり、その他貴重な経験をたくさんさせていただいてとても良かったなと思っています。

<西武線 秩父駅>...仲見世にて。30(水)、31(木)と 年明けの3(日)、4(日)。

<ビバモール 加須>...12(土)、23(祝)、26(土)です。

通常営業は以上です。

ここのところ全然アップできてなくて、本当は書きたいこといっぱいあるし画像もたまっているんですけど全然時間がありませんで、面白くないですね。年内中に振り返るように書けたら~と考えています。

f0045586_2184874.jpg
とっくに始まっているんですが、新メニューです。
「紅玉りんごジャム」のクレープです。
酸味があり、さわやかな甘さの本当に美味しいジャムです。
これまた少量しか作っていませんので、気になるかたはお早めに。
サクサクのパイが入っています。
シナモンをトッピングしても美味しいですが、個人的にはジャムを味わいたいので、クリームとだけあわせるのがおススメです。あとはバターとの組み合わせも最高です。
クリームチーズとシナモンのもあります。
今年はりんごが豊作らしいですよ。
そのまま食べても美味しいけど、ジャムにするとこれがホントに美味しいんです。ジャムなんて...と言わずに食べてみてくださいね♪

もうすっかり師走。なんだかせわしなく日々がすぎてゆきますが、一年の締めくくりですので気を引き締めて過ごしたいです。今日は、宮原の「Lotus Kitchen」に、ランチしにいきました。なかなか行けないので、たっぷりご馳走になってきました。グリーンカレーやエスプレッソ、美味しかったです♪お近く方は、ぜひお立ち寄りください。
そのあとは、鴻巣で矢野顕子のコンサートに行ってきました。なんでこんなところに、こんな大物が!?と言う感じです。やっぱりすごかったですねぇ~。またグッときて涙がでてしまうのでした。なんかデトックス効果があったような気がします。
今年の最後の楽しみが終わってしまったかな??
それではまた。
[PR]
by cindys | 2009-12-11 02:31