<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

旅に出た。

f0045586_21231978.jpg

GW明けに沖縄は、宮古島に行ってきました。最近何かと話題の沖縄。辺野古、ナイナイ岡村の「てぃだかんかん」、レギュラーの宮古島永住計画。
わたしたちは、今年小1になった甥っ子のお祝いがてら、久々のバカンスに♪
最近はブログにアップする事柄もあまり無い!ので、いっそのこと旅日記.....
宮古島のような美しい自然と飾らない人々のへのリスペクトをこめて、島のあんなことこんなことをご紹介。
すっかり島に馴染み、甥っ子2人が高校あがるまでは、と半永住のつもりで家を建てはじめた義姉夫婦。その様子を見学に。それと沖縄の和菓子を物色に。
まぁ、島の空気と島人の生活のゆるいことゆるいこと、ゆるゆる~。みんな自然体で飾らなくて欲がなくて、イイです。どこいっても対等。お愛想はなし。そーゆーのいいです。外国っぽいな。
まずはこれ。「古謝そば屋」の左が宮古そば、右がソーキそば。このあと2軒で食べましたが、どこもダシやお肉の味付けが違って好みのお店を見つけるのは楽しいかも。
f0045586_21274630.jpg

その斜向かいにあった店?看板読めますか?「あまがし、ちんびん、ぽーぽー、ぱり、畑」なんかバカにされてるような不思議な看板。読めるけど意味が分からない。ちんびんて「沖縄クレープ?」「喫茶店かも?」興味をそそられましたが、今日はやっていないようなので後日。
f0045586_21301572.jpg

それから初日は、和菓子店をめぐったのです。数少ないのでだいたい行ったかな。
沖縄銘菓だったの?かるかん。レモンケーキ、なぞのジョンディナー、大福の餅がこっちのと違う。
和菓子専門は無くて、洋菓子の割合が多い和洋菓子店ばかり。でもあんこものや、特産のヨモギもちや串団子も無いことはない。黒糖を使ったものや、サーターアンダギーにちかい揚げ菓子はかなり多かったですね。その他に「もかり」というどら焼きみたいなものと、ヨモギ餅にきなこのかかたもの、紅芋まんじゅう、「こんぺん」と言うお菓子をたべました。「こんぺん」と「ジョンディナー」は美味しいし、こっちには微妙に無い味で、たぶんローカルすぎてお土産屋にも無いのでもっと買うんだったと思いました。
f0045586_21321522.jpg


f0045586_2143114.jpg

彼こそは「宮古まもる君。」宮古島の要注意交差点とかに立って、安全を常に見守っているという。島内に18体いらっしゃるとか。たぶんほとんど会ったと思う。彼のテーマソングがあるのだけど、とってもキャッチーでイイ曲なんです。テレビでもやっていたから知っているかな?私達は居酒屋の三線(さんしん)のライブで聴いたと思うんだけど♪でも、顔がさー、真っ白で怖いんだってば~。

f0045586_21502847.jpg

「郷家」という居酒屋にて、甥っ子ファミリーと島料理三昧。ゴーヤチップス、ジーマミ豆腐、海ぶどう、島ラッキョウのてんぷら、豆腐よう。
f0045586_21533146.jpg

ミミガーのピーナツ和え、ちっーこい魚が載ったスクガラス豆腐。このスクガラス豆腐は、島豆腐にアイゴの稚魚の塩辛が載ってるだけなんですが、ちょっと苦手でした。コレ以外は素材の味勝負で、美味しい!グルクンのから揚げ、ニガナの酢味噌和え、ゆし豆腐、島のマグロのお刺身盛り合わせを、月桃の泡盛と三線の歌で美味しく頂ました。私はさんぴん茶で。
三線という楽器の音、いいですねぇ。地元の人は「みーやこ、大好き♪」なんだって~。そう歌ってたもん。いいよね~、歌にあわせて踊って飲んで.....。平日でーす。
f0045586_21591431.jpg

サトウキビ畑は見てわかるけど、これ何の畑?気になって気になって、作業中の農家さんに聞いてみた。1人のおじさんが、吸うゼスチャーしながら「タバコ。」だって!「タバコ吸ってる?吸わないとダメだぁ。これで税金をアレしてんだから。」って。ウワァ~、カルチャーショック!そんなこと言われたの初めてだっ!すごいな沖縄。確かにキツイタバコ吸って、酒飲んで、でも長寿。健康ってなんだろうって考えさせられるね。お別れするときは、(時間になったら酒飲もうな~♪)と言う感じのゼスチャーをしていた。まだ朝なんですけど。

そして島には、ノラ猫がいーっぱい!どれだけ出会っただろう。みんなタイトに締まった体をしていて短毛でどうどうとしていた。
f0045586_2295874.jpg
チビ猫をくわえて塀をジャンプ!
f0045586_22102229.jpg
良くみるとイエローとブルーのオッドアイ。白猫多し。
島の海岸沿いには台風の時が心配なくらいのきわどいところに可愛い家がいっぱい。市内も沖縄ならではの赤い瓦屋根の家や、ボロボロコンクリートの風情ある家がいっぱいで見ていて面白かったです。平屋がいい感じ。
f0045586_22142653.jpg

絶景ポイントの東平安名崎。あまりいい絵が取れなかったものの、移動屋台発見!
しぼりたてのキビジュース。甘いのにさっぱり。美味しかったです。
f0045586_2217067.jpg
池間島から。
f0045586_22174522.jpg
パイナップルじゃないんだって!「あだん」と言って美味しくないらしい。
f0045586_22185792.jpg

ここは砂山ビーチ。本当に観光スポットなのにひと気がなくて、いい感じ。新城海岸でのシュノーケルはとっても楽しかった。シュノーケルって楽しいのを思い出した。透き通る遠浅の海には、ネオンブルー、レモンイエロー、偏光パールのお魚がいーっぱい。白黒の縦縞、横縞、臆病なニモも!かつて、シュノーケルで本気でおぼれかかったこともあり、泳ぎも苦手なので、あんまり深入りするつもりはなかったんですけど、恐る恐る体を浮かべてみると、あれれ気分はすっかり人魚。
太陽光が網目模様に揺らぐ白い砂底。目の前のカラフルなお魚を掻き分けて、ゆっくり流れに身をゆだね、肩越しに見上げると、キラキラとまたたく海の天辺。「海の天辺」ですよっ!つかの間の人魚体験、またやりたい~。
f0045586_2228759.jpg
ヒトデ。
f0045586_22282830.jpg

伊良部島にもフェリーでわたり、渡口の浜ビーチへ。ここは、さらに透明度の高い海。潮が引いていて、得体の知れない生物がいっぱいで、磯遊びにもってこい。

例の謎の甘味処へ潜入!お客さんは誰もいないし、観光客の私達に戸惑い気味の若い店主。
f0045586_22312420.jpg
これが「あまがし」氷の下に、煮豆と白玉。すごく美味しい。豆の味がして、甘さが品よくて。
f0045586_2230582.jpg
この分厚いクレープを巻いたようなのが「ぽーぽー」でもあり「ちんびん」でもあるらしい。このまま食べるだけなんだけど、黒糖風味で美味しい!「ごちそうさま」と言うと、馴れないかんじでカミカミの「ありがとうございました。」
f0045586_225729.jpg

「磯じまん」というすし屋にて。狭い店。店主1人。メニュー少な~い。1日数組分の仕込みと思われる。島の魚を食べたくて。店主が今朝捕ってきたという自慢のお魚をいただきました。
奥の軍艦は「くも貝」。右端が「ガーラ」。「ガーラ」美味しくておかわりしました。ただ、店名は「磯じまん」なんですが、ほんとは「のど自慢」みたいです。カラオケ大会優勝の賞状が何枚か貼ってあったので。
この軍艦は「アイゴ」です。あの島豆腐の上で寝ていたヤツ!!
f0045586_23202641.jpg



シュノーケルよりも「あがって」しまったのが、なんといっても地元の市場。見たことない野菜、加工品だらけで楽しすぎ!虫喰いだらけの野菜とかあたりまえ。個人の農家さんの作ったものばかり。無農薬とか無添加とかたーくさん♪きっと島の中で完結しているから、添加物なんて必要ないんでしょうね。
f0045586_2359367.jpg

お土産はほぼ「あたらす市場」にて購入。生野菜もフルーツも持って帰るぅ~。飛行機で4時間だし~。残念だったのが生の紅芋の持ち出しが厳禁だったこと。芋の種類がたっくさんあって、あれもこれも!と思っていたので、すごーく悲しかったです。なんか害虫がいるからとかで。
宮古島にはなんとイオンが2軒もあるので、その辺も物色。お姉ちゃんは普通だよ、と言っていたけど、普通じゃない品揃えだったよ!聞いたこと無い魚いるし、おおざっぱな魚のまるごとフライとか、やきそばコーナーは沖縄そばの麺が置いてあるし。地元の個人のパンとか菓子とかどっさり置いてるし。やっぱり大手Y社のパンとかは入ってこないらしいです。
f0045586_23121288.jpg

イオン魚売り場にて。左上から「タマン(はまふえふき)」「シルイユー(しろだい)」「まだい」
「クルキンマチ(ひめだい)」「シチューマチ」「ガチュン」ですって。

そんなこんなで、あっという間の丸々3日間。飛行機に乗っても、すぐに着くので遠くに行った気はあまりしなかった。でも異文化。人が違うし、生活が....。花や木もモリモリと元気で太くて、生命力にあふれているし。クルマはゆっくり、ペットは放し飼い、チェーン店が手をつけないとこ。食べ物は凝った味付けや技術ではないのだけれど、まんま素材で、イイと思う。
広い庭のあるテラスで、大きないすに腰掛けて、午後の時間をゆったりとボーっとしている人多数。何してる?波の音?風の音?たぶん何も考えてない。何も気にしていない。いい光景でした。

梅雨入りしたあとだったし真夏でもないので、本気の夏は味わえなかったけど、十分、美しいものに出会いました。
満天の星空はまた今度。建築中のお姉ちゃん家は、屋根の上に出れるらしいしネ☆
f0045586_2327220.jpg

これは「ぱなぱんぴん」という花の形のしょっぱいお菓子。「さたぱんぴん」というのもあった。
f0045586_23281784.jpg


最後に今回のお土産特集。ピーチパイン、島バナナ、カニステル、よもぎ、ぱるだま、宮古ぜんまい、島にんじん、コーレーグースー、黒小豆、黒ゴマ、金時豆。
f0045586_23313151.jpg

宮古島の味噌。泡盛がはいってる。左上はふかした紅芋。食べだしたらとまらない黒糖ピーナッツ。
「ミキ」という、甘酒みたいなジュース?ぅんまくない。
f0045586_2332168.jpg

割ると、見て!この濃くてきれいな紫!信じられない。アントシアニンっ!
あたしが「紅芋がぁ~、紅芋がぁ~。」と言っていたら、お姉ちゃんがふかした紅芋をたくさん持ってきてくれました。加工してある芋は持ち出してもOKなので、知り合いの焼き芋屋さんで買って来てくれたんです。感激!冷凍しておけばいいんだって。ありがとうございます!どうして分かったの?「ふかしてもらおうかな?」と秘かに考えていたのを。紅芋まんと紅芋のてんぷらも一緒にいただいた♪
f0045586_23324798.jpg

右が「宮古ぜんまいの酢味噌和え。」宮古ぜんまい最高にうまい!紅芋と真ッ黄色の島にんじんのサラダ。
f0045586_2333333.jpg

「ぱるだま」葉の裏が紫の変わった野菜。かなり美味しい。
f0045586_2334824.jpg

「島バナナ」小さくてちょっと高い。でもバナナじゃないなぁこの味は。あまずっぱいのです。レモンみたいなフルーティさ☆美味しい♪
f0045586_23345089.jpg

宮古産よもぎでお団子を作った。アンコは、島の黒小豆を洗双糖で炊いた。黒小豆すっごく美味しい♪♪♪黒豆ではありません。きっとあんまり流通してないんだろうな。ネットに情報がほとんどないもの。お母さんが来月行くっていってたので、お願いしよーっと。
まだ食べてないカニステルや黒ゴマ。楽しみだなぁ。

小さな島なんだけど、みっちり楽しめました!みなさんもいかが?ゆらり島の旅。
ちょっとガイドっぽい内容だったでしょ?
もうすぐ本土も梅雨入り。ジメジメする~?でも楽しいよ。梅雨も。アジサイが咲いて、シトシト雨を眺めたり、今年は「梅干」を漬けようと思っています。
こないだ「ぬか漬け」もデビューしたので、カビさせないように毎日返して「島にんじん」を漬けています。
みなさんも楽しい梅雨を.....
それではまた。
[PR]
by cindys | 2010-05-24 23:02 | 最近のできごと

お花屋さん

f0045586_19381389.jpg

こちらは川口の花屋「花々詞」に紹介してもらった、本川越の「dici peu」という可愛いお花屋さん。中にはちいさなカフェもある。うちの近所の歩いていける範囲の花屋はどこも普通の普通。自転車で行けるちょっとイイ花屋を教えてもらってよかった♪
でも、似ているようでやっぱり違うんだな。置いてある花の種類も違うし、色合いのさじ加減も違うし、となると全体の雰囲気もぜんぜん違う!和花の渋い色合いをいっぱい置いている「花々詞」はやっぱり特別かも。

そして、もうとっくに終わっていますが、ゴールデンウィークのお団子屋さんは大忙しでした。子供の日は、みんなちゃんと「柏餅」食べるんですね~。年中行事は大事ですね。
f0045586_20122347.jpg


最近は、合羽橋に出かけてカステラを焼く木型を買いました。これで、美味しいカステラを焼けるように頑張るのだ♪そのあとは浅草に出て「ヨシカミ」にてランチ。ハッシュドビーフ、ナポリタン、ビーフシチューという洋食三昧。美味しかったです♪
f0045586_20124827.jpg


あと矢野顕子のピアノコンサートも行ってきました。本人のゆかりあるヤマハホールということで、とても楽しそうに弾いて歌っていました。やっぱりすごい!

それと~、こんな素敵な絵をもらったよ!!
f0045586_20132015.jpg


最終日にカメラでバシバシ撮っている知らないおじさんがいて、「ダレだ?」と思っていたら、上石神井で常連だった美人OLユミさんのお父様だっていうぢゃない。完全に酔っ払っていましたが、クレープ五千円でお土産していって、 なかなか面白い話をしていって、「絵を描いて送るから待ってて。」って。 そしたら、素敵な絵が届いた!かるく予想していたものとぜんぜん違って驚いた。センスあるぅ!なんだか嬉しいねぇ~。どうもありがとう。寝室に飾っているのだけど、絵と目が合うたびになーんか笑っちゃうんだなぁ。ふふふ。
[PR]
by cindys | 2010-05-24 19:38 | 最近のできごと