人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の季節

桃の季節_f0045586_23333522.jpg
桃の季節_f0045586_2334618.jpg

今年は、去年よりも桃が豊作なんでしょうか。店先に並ぶ時期も早かったし、あまりハズレがないし、置いてある量が多い気がします。
そして、去年よりも安い!
なので、もう毎日毎日食べています。ごっそり買い込んで。
「う~ん!やっぱ桃だよねぇ。美味しいねぇ。」と、毎朝、毎晩感嘆しています。
そして、さっそく桃をジャムにしておきました。
もう少ししたら、毎年おなじみの桃ジャムのクレープにして登場しますので、お楽しみに!

今年の夏も「フルーツで始まる朝」を課題にしています。パイナップル、あんず、メロン、巨峰、キウイ、バナナ、さくらんぼ、グレープフルーツ、すいかなどなど。朝にも夜にも食べちゃってます。寝しなに食べ過ぎて、翌朝顔がむくんでいることも。むし暑い朝も、冷やしたフルーツとヨーグルトでクールダウンできて、良いのです。
そして、うちの庭でもブラックベリーが続々と熟しています。毎朝収穫していかないと、鳥とかに食べられそうです。ブラックベリーだけのジャムができるかもしれない量です。楽しみ。
何にも世話していないんです。冬場は枯れきっているのに春になると、ぐんぐん緑の枝葉を伸ばして、あっという間に花咲かせて結実してくる、すごい生命力の木なんですよ。
桃の季節_f0045586_23462058.jpg


そして、こちらはお休みの日に寄り道した「調神社」というところです。「つきじんじゃ」と読みます。
普通は狛犬とか狐とかいるところに「うさぎ」。耳が見えないけど、「うさぎ」
桃の季節_f0045586_23594522.jpg
桃の季節_f0045586_002260.jpg

月に関係する神社で「うさぎ」があちこちにモチーフになっているのが有名です。すっごく蒸し暑い午後でも、神社の境内は風がびうびう吹いて、ほんとうに気持ちがいいです。緑が覆いかぶさるようにあって、ざわざわと葉が鳴っていて、ベンチに腰掛けて居眠りしてしまいそうな、なんともいえないリラクゼーション空間でした。
見るだけでも涼しくなる絵をおすそ分け。「ツキ神社」だけに、良いツキがありそうです。

いよいよ本格的に暑い暑い夏がやってきました。もう子供達は夏休み。
夏バテしないように、うなぎもしっかり食べたし、「はじめてのおつかい」も観て笑わしてもらったので、明日からまたがんばりまぁす。
by cindys | 2009-07-21 00:01 | 最近のできごと
<< 8月の出店スケジュール 江古田駅にて >>