人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝バナナしてる?

近頃、バナナが品薄&値上がりしています。

そう皆様もご存知でしょうが、「朝バナナダイエット」 の影響ですねー。
そういえば、昔、「納豆」や「寒天」「ココア」なんかでこんなことありましたね。
店頭から納豆が消えて、毎日食べているあたしには大迷惑だと、「花々詞」のお姉さんが言ってたっけな。

今回のバナナに関しては、TV放映後の国内需要の急増に次いで、アジア圏でのバナナの争奪戦に日本が買い負けしてるようです。
なんでも中東の富裕層が買ってるとか。
フィリピンなどでで増産したくても、収穫までに数ヶ月かかるし、その時にはブームは終わってるかもしれない…等々により増産も難しいらしく、バナナどうなっちゃうんだろう?!って、日常的にバナナを使っているお店は気が気ではないのです。
うちでは、バナナだけは仕入れ価格が安定していたのに、これで、全材料費が値上げになっちゃたなぁ。。。
もうすぐ「クリーム」もグーンと値上がりしちゃうんです。
どうしようか迷っています。

ところで、秋メニューの「渋皮マロンクリーム」は、もう食べましたか?
こちらもなかなか大好評です。
「かぼちゃ」をやってくれというリクエストがあったんですけど、どうだろう?
まだ少数なので、出来ないと思うなぁ。

そうそう、「オレンジマーマレード」はしばらく品切れとさせていただきます。
今の時期は、使いたいオレンジが無いので...
「ミカン」が美味しい」季節になったら復活します!!

したの写真は、うちの近所の犬です。ありえないポージングで、毎回大爆笑なのですが、奇跡的な一枚が撮れたので公開いたします。下半身に注目。
朝バナナしてる?_f0045586_23574987.jpg

by cindys | 2008-10-08 23:41 | 最近のできごと
<< にわかに忙しい 出店の変更です >>